人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

南伊豆アジール カフェ アート ジャンチーク 佐藤工房

satokobo.exblog.jp

satokoboは信州辰野町に引っ越しました。新しくhttps://note.com/satokobo始めました。南伊豆の海や山でアジールに生きてます。好い加減なカフェとジャンクなアートで無用の逸脱に呆けてみますか。

日本国憲法を世界憲法へと導く戦争放棄、軍隊兵器の不所持

 秋のお彼岸ですがまだセミが鳴いてます。もちろん秋の虫たちも毎晩大合唱です。
だいぶしのぎやすくなってきましたが、夏の溜まった疲れでバテバテです。
体力、気力ともあらゆるやる気元気〈のん気でさえ〉衰えていく中、何か今までとは違う別のパラダイムといえば
かなり大げさな気もしますが、そんなシフトというかリセットというか、あったほうがいいんでしょうか。
どんどん難しくなっていくような気がします。それともそんな下降線上で、自然な放物線を描いて、なるようになる。
落ち着くところに落ちる、んでしょうか?それならそれでお任せで、楽な気もします。
もう自分からは何もしない、とただひたすら受身、というか、それすらない、棒立ち状態。
はて、弱気ですが、どうなるのやら?

さてそんな中、自分自身だけでなく回りもちょうどそんな時期なんですね。
色んなものが寿命を迎え終了していきます。なんだか今はやりの「終活」みたいな話になってきましたが、
そこは思い切って「死活」と言うべきでしょう。〈ま、死んでしまってからでは何もできませんが、何しろ人間いつ何時・・・〉
何か「すっきりしたい、すっきりさせたい」みたいな欲求て感じますね。
これまで蓄積された生活が雑多でぐちゃぐちゃで、「ごみ屋敷」みたいな感じがするからでしょうか。
少しずつ片付けてるつもりではいるんですが、だめですね。・・・体力気力とも・・・またそこに戻ってしまいます。

くだくだやっててもしょうがないのでやめます。

衆議院を解散選挙して、一挙に「憲法改悪」に勝負をかけるつもりでしょうか?
もはや「選挙という支配の道具」でしかないですね。

人々はなぜ「指導者」とかリーダー、要するに「総理大臣」だとか大統領、強大な権力を持った為政者を求めるのでしょうか?
なぜたった一人の決定権を持つ人間に自分の命運をかけるのでしょうか?
もしくはかけていることさえ忘れていられるのでしょうか?
なぜそんなシステムを作っているのでしょう?
国家の長が国家の命運、人々の命と財産をたった一人で左右してしまう、そんな極端なシステムをなぜ作ったのでしょう?
アメリカも北朝鮮も日本も大差ありません。
中国でもロシアでもたった一人の国家のトップ、権力者がその国その国の人々の生活、生死を決定しているのです。
なぜ人間はそんな状態をよしとしているのでしょう?好きなんでしょうか?
そんなピラミッド型の支配構造があっているのでしょうか?人間の本性にぴったりきてるのでしょうか?
なぜ自分の命をその人が守ったり、奪ったりすることに同意できるのでしょうか?
なぜそんな権力者を選び、その人の言うことを聞くのでしょう?
この制度自体がおかしくありませんか。自分を捨ててはいませんか。自分の主人を選ぶ奴隷になっていませんか?
日本国憲法を世界憲法へと導く戦争放棄、軍隊兵器の不所持_e0044434_23174644.jpg


by satokobo | 2017-09-23 23:34 | 世界憲法Q条

by satokobo