人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

南伊豆アジール カフェ アート ジャンチーク 佐藤工房

satokobo.exblog.jp

satokoboは信州辰野町に引っ越しました。新しくhttps://note.com/satokobo始めました。南伊豆の海や山でアジールに生きてます。好い加減なカフェとジャンクなアートで無用の逸脱に呆けてみますか。

灯りではなく、影を見つめる

灯りではなく、影を見つめる_e0044434_2238627.jpg

世界的に見ても不思議なことですが日本には宗教というものがありません。
宗教心がないと言ってもいいかもしれません。でも宗教的なものは沢山ありますね。信仰の自由もあるし、どんな神様でも仏様でも、自然崇拝でも、カルト集団、星占い(?)でも何でもありありです。(あ、拝金教ですね、今一番は)
ま、沢山あるということは、何もないと同じこと、ぐらいのことなんですがね。
ようは信じることなのですが、信じてるようで信じてない。信じたり信じなかったり、都合よく、日常性をやり過ごして行く、そんな超現世利益的なところに宗教なんてものは成立しないんですね。
明日天国行けるからと言って今日死ねるか?・・日本人に「未来志向」なんてないですよ。もともと「宵越しの銭はもたねー」その日暮し集団なんですから。
灯りではなく、影を見つめる_e0044434_238453.jpg

「秋の夜長の計り展」とちょっと洒落てみました。
この即物的なズレがいいでしょう。もちろん佐藤工房に宗教などありません。ひょっとしてそっれて単なる日本人ってことなんでしょうか?未来がないことも一致してるし。飯食って、酒飲んで、女呼んで、乳揉んで・・ん~桑田ケースケって偉大な神だな。自分が神になってしまえば宗教はいらんな。(ん、でも信者は要るのか?神と信者には何の関係もないな)
現世利益と言うのは何も即物的なものばかりじゃないですよ。
ま、「ココロ」も物と言えば物ですが、何か目に見えないイメージのようなものを感じて気持ちよくなってしまうのも現世利益と言えば、言えるでしょう。だから「信じる」と言うことにその場の快感なり高揚が得られるならば、それは立派な現世利益、すなわち「幸福」ですな。
その一時の至福のためにその先がどうなろうと、とんでもない酷い目にあおうと、そんなことは知ったこっちゃない。そんな極端なことも起こりうる訳です。それが人間の弱さと言う奴ですが、宗教と保険はそこに付け込むんですね。無事と安心、女呼んで乳揉でる場合じゃないです。
灯りではなく、影を見つめる_e0044434_01319.jpg

佐藤工房カフェのストーブにも火が入りました。(地獄の釜じゃないですよ)
昼間はまだ暖かい日もありますが、夜ストーブに火が入るとまさに現世利益の世界です。(飯食って、酒飲んで・・それだけですね)
昔々、明日食べるお米もなかったお爺さんとお婆さんは、とりあえず囲炉裏の火で暖をとりながら、お互いの骨をしゃぶりあいました。もう肉もなかったからです。

さて、南伊豆みいづの「秋の夜長の灯り展」も26日(木)までです。
2時からは作品の搬出と片付けです。その日は佐藤工房の当番です。現世利益だけで満足されてない方はどうぞ遊びに来てください。
と言って、何か未来が広がっているわけではありませんが、日常が無常へと変わるとき、灯りではなく、影がその入り口となるでしょう。
by satokobo | 2009-11-25 00:34 | 南伊豆ギャラリーみいづ

by satokobo