人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

南伊豆アジール カフェ アート ジャンチーク 佐藤工房

satokobo.exblog.jp

satokoboは信州辰野町に引っ越しました。新しくhttps://note.com/satokobo始めました。南伊豆の海や山でアジールに生きてます。好い加減なカフェとジャンクなアートで無用の逸脱に呆けてみますか。

就活戦争、婚活戦争、生活戦争、戦争教育だろ

 あ、相変わらず大変続いてます。
集団的自衛権決定ですか、まあ、とりあえず戦争始まったら「自衛隊員」の方たち、頑張って死んでください。きっとお金たくさん貰えるでしょうから。死にたくない人は早めに退職するか、無理せず逃げてください。でも脱走とかすると昔みたいに「軍法会議」なんでしょうか?なんせ、自衛隊のこと誰も知りません。これから少し「自衛隊モノ」はやるかもしれませんね。
ああでも、自衛隊辞めて、次の就職口あるでしょうか?
アメリカあたりだと軍隊に入っている「戦争屋」はほとんど貧困層ですから、やめたくてもやめられません。日本もどんどん格差を広げて貧困層をいっぱい創っているのは、こうやって動員をしやすくするためなんですね。金で安く命を買い叩いて戦場に送る、まあ、いわゆる「積極的平和」のためですわ。安部と石破にノーベル平和賞をやりましょうよ。(もちろん憲法9条は世界遺産でしょう、過去の遺物なんだから)

さて、大変なのはそんな話ではありません。
いや、それも大変なのですが、とりあえず、皆自分には直接関係ないと思ってるでしょう。
ま、当事者は自衛隊員ぐらいだろうから、戦争のやりたい奴は勝手にやってくれと、まさか「徴兵制」になるわけでもないし、すぐに核ミサイルが飛んでくるはずもない。ほとんど現実離れした空想物語です。
それよりもすぐ目の前にある「就活戦争」「婚活戦争」「生活防衛戦」などのほうがよほど差し迫っています。ちょっと昔には「受験戦争」なんてのもあったし、会社に入れば24時間戦う「企業戦士」だし、家付きカー付き昼寝付きといわれた「主婦戦士」はほとんどボランティアの「無報酬戦士」だろう。
っま何しろこの世は戦いずくめの、集団的自衛権ぐらい何をいまさらのおととい来やがれというものです。
やがて「自由がなくなります」
そうなってみてはじめて気が付くのです。
そしてそうなった頃にはもう既に手遅れです。なにせ元手の「自由」がないのですから。動こうにも身動きできません。勝手なことしたらどうなるか?
日本はその方向に動いてます。動かしてる連中がいます。命令する人間と、命令され、その通り動かされる人間です。もう既に多くの人々が命令を待っています。そう教育されたのです。ごく自然に言うことを聞き、それが正しいことだと思い込んでいるのです。他の思考を持ちません。ある意味幸せな国民です。つい70年前にもそうでした。それから随分と時が経ち色々なことがあり「自由」になったと思っていたのですが、あまり変わってはいなかった、ようです。もともと「自由」が何なのかわからない国民なのかもしれません。
就活戦争、婚活戦争、生活戦争、戦争教育だろ_e0044434_1171318.jpg

というわけで、「ご主人様」が必要です。
野良よりは「飼い猫」の方が幸せ、だろうと「野良を知らない」人間は思うのです。
家付きカー付き昼寝付きです。
自由なんかいらないのかもしれません。
心ある方ご連絡ください。

by satokobo | 2014-07-06 01:35

by satokobo