人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

南伊豆アジール カフェ アート ジャンチーク 佐藤工房

satokobo.exblog.jp

satokoboは信州辰野町に引っ越しました。新しくhttps://note.com/satokobo始めました。南伊豆の海や山でアジールに生きてます。好い加減なカフェとジャンクなアートで無用の逸脱に呆けてみますか。

みいず今年度最後の嵐のミーティング

 まず、「独創世界展の自講評」を読んでいただいた方、本当にありがとうございました。
この自講評についても全く読む人の勝手な読み方というのがあるのですが、それを突き詰めていくと「世の中、全てはその人の勝手」ということに行き着くのです。が、絶対それは許さない、という人や仕組みがとてつもなく大きな顔をしてのさばっているのです。逆に言うと「世の中どこまで勝手にやれるか」という意識的な自由度が面白い人間や世界を実現していく力になっていくのです。
とはいうものの、これがまた不自由の中でやっているから面白い、という小市民的な楽しみ方もあるのですが、自由についてはさておいて。

20日(火)にみいづのミーティングがありました。
今年度最後のミーティングでもあり、来週27日には総会も予定されているので、内容的に重要なことが話しあわれました。

中で特に引っかかる問題に、〈独創世界展ではないですよ、それも出ましたが〉みいづ関係者の中に法律的、犯罪に関わるような不祥事が起きないようにするにはどうするか、という話しが出たことです。
ちよっとまどろこしい言い回しをしてしまいましたが、要するにかいつまんでいうと、自由なアーチストの中には少し度を越して反体制的なはっぱを持っている人がいるかもしれない、もし万が一そんな人がみいづに出入りしていたら、大変なことになる。
と、これは少し前に下賀茂のコンビニの駐車場で起きた警察沙汰が元になっているお話しのようです。
さあ、これについてみいづミーティングでも、大変な論争?になりました。
メンバーは8人です。想像してみてください。誰がどんな発言をしているか。どんな顔をして。普段はニコニコ穏やかな笑顔を浮かべている人たちが、何かことがあるといったいどんな人格を表すのか?

でもご安心下さい。さすがみいづのメンバー達です。大人ですねぇ。帰る頃には皆ニコニコして何もなかったかのように帰っていきました。
27日の総会が楽しみです。ちなみに23日〈金〉は佐藤工房の当番です。30日は平太さんになりました。

そういうわけで、フリーバザール、よろしくお願いしますね。
ジュンちゃん、まだまだ大丈夫です。
ヨッタン、3連コメントの勝手な講評、涙が出ました。

最後にみいづの顧問の方のミーティングでの最高の一言をご紹介します。
それをちょいとフリーバザールに持ってきて売ってもらったら、相当儲かるね。」

ユーモアが世界を救います。
by satokobo | 2007-03-22 00:04 | 南伊豆ギャラリーみいづ

by satokobo