人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

南伊豆アジール カフェ アート ジャンチーク 佐藤工房

satokobo.exblog.jp

satokoboは信州辰野町に引っ越しました。新しくhttps://note.com/satokobo始めました。南伊豆の海や山でアジールに生きてます。好い加減なカフェとジャンクなアートで無用の逸脱に呆けてみますか。

古代南伊豆の謎とロマンに迫る

古代南伊豆の謎とロマンに迫る_e0044434_22582268.jpg

 うっかり忘れるところでした。
ギャラリーみいづ主催の「南伊豆古代史ロマン」講演会のお知らせです。
こっちのタイトルの方がかっこいいでしょう。その鍵を握るのがこの南伊豆の下賀茂あたりで発掘された「日詰遺跡」というわけなのです。
何しろ大昔弥生時代の頃にはここら辺は海岸だったというのですから驚きです。そこに古代史の謎の一つである「賀茂族」が住んでいて、当時としては非常に高度な文化を持って栄えていたというのです。しかもそのその特徴が中央から遠く離れていた辺境だったにもかかわらず、神事などを多くしていた独特のものだというのです。これは不思議です。
いったい南伊豆とは、古代においてどんな意味を持った所だったのでしょう?
それは・・・「南伊豆古代史ロマン」講演会でわかるのではないでしょうか。
合わせて日詰遺跡の美しい土器などを展示しています。
南伊豆古代史ロマンの会という趣味のクラブも立ち上げる予定です。どなたでも会員になれますので、是非講演会に来てくださいね。

さてギャラリーみいづでは今年度より建物の全部を使えるようになりましたので、広く一般の方にもその利用を呼びかけていこうと思っています。現在大きめの部屋が一つ空いています〈講演会で使用する部屋〉アート作品などの展示や発表に使えますので、利用したい方は是非ギャラリーの方まで連絡下さい。
by satokobo | 2007-05-03 23:44 | 南伊豆ギャラリーみいづ

by satokobo