人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

南伊豆アジール カフェ アート ジャンチーク 佐藤工房

satokobo.exblog.jp

satokoboは信州辰野町に引っ越しました。新しくhttps://note.com/satokobo始めました。南伊豆の海や山でアジールに生きてます。好い加減なカフェとジャンクなアートで無用の逸脱に呆けてみますか。

南伊豆町観光交流館「マーガレットの郷」

 秋芙蓉の大きなピンクの花が咲き始め、山では真っ赤な彼岸花も見られるようになってきました。
朝夕もぐっと気温が下がり、昨夜パジャマを出しました。冷え性なので靴下もはいています。極度の低血圧なので血の巡りが悪いのかもしれません。おまけに睡眠時無呼吸症候群で、脳にあまり酸素が行ってないのかもしれません。冷血動物だとも言われますが、夏よりもむしろこれから冬にかけての方が好きです。
空気が澄んで空が高くなってきて、やっと少しメランコリーから脱け出てきました。体が動くようになってきたからでしょうね。何しろ身体だけが資本です。(冷血動物のくせに暑いと全くダメなんです。)
最近なんで身体は自動的に動いてんだろう?なんてことを思ったりしてますが、意識すると体の動きは悪くなるそうです。
そうすると、心は繋がっても体は繋がらないという現象になってきます。
心が繋がってるんだからいいだろう、なんて心偏重の落とし方は多いですが、置き去りにされた身体のやり場に困ったりしてませんか?
心の不在を嘆く人は多いですが、体は自明過ぎて物質さえも通り越してしまいました。
最近自分以外の人の身体に触れたのいつですか?

さて、というわけで、今日はギャラリーみいづの運営委員会がありました。
お題は10月26日(日)の南伊豆フェスタへの出店参加についてでした。
先にフェスタ実行委員会に問い合わせていたところ、みいづとして参加可能ということなので、では、やりましょうということになりました。後日みいづの皆さんに通知が行くと思いますが、何か出店や展示、パフォーマンスなどについてアイデアなどありましたら随時出してください。お願いします。

他に、島川さんのところに余ってるテレビがあるけど誰か要りませんか?とか、新しくできる南伊豆町観光交流館の名称に「マーガレットの郷」としようなんてことが話されてました。となると「マーガレットの郷」の「ギャラリーみいづ」って言うんですか?「湯の花」とか「下賀茂温泉」よりはいいかもしれませんが・・・
そういえば、南伊豆町以下1市3町の合併による新しい市の名前も募集中になりました。
当然「南伊豆市」となるのでしょうが、このさい「マーガレット市」なんてのも意外とグーかもしれません。な~んて話は出ませんでしたが、名前というのはこれという思いがないとなかなか決まらないもんです。
名は体を現すと言いますが、体にしてみれば迷惑な話かもしれません。
名もなく貧しく美しく。体の弧は心の個とともに始まったのでしょう。
by satokobo | 2008-09-10 23:28 | 南伊豆ギャラリーみいづ

by satokobo